2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングコンテストチャレンジブックの最初から60ページ分を読んで思ったこと

研究室にアリ本*1がやってきたので、やってきた当日に借りて帰りました。 まだ60ページまでしか読んでませんが、面白すぎてたまらないので 面白いなーと思った点を箇条書きしてみたいと思います。 (散々既出だとは思いますが・・・!) Amazon → プログラミング…

Twitterをやめて思った5つのこと

先日、Twitterのアカウントを削除しました。 削除した理由なども含めて、思った事を書きたいと思います。

EPOCH@まつやまの予選でやったこと

EPOCH@まつやまの予選に通ってしまいました。*1 最初、チーム名を勘違いしていて「予選落ちたー」とか言ってたんですが、 落ちてませんでした。ゴメンナサイゴメンナサイ。 通算2回目の予選エントリーでしたが、 確か1回目のエントリーは3〜4年前だったんじ…

JavaScriptを通勤電車内などで実際に書いたり動かしたりして学ぶ方法

つい先日見つけたiPhoneのアプリhttp://jsany.org/と、 今日見つけたサイト とほほのJavaScriptリファレンス を組み合わせたら 片道2時間の通学時間がとっても楽しいものになったというお話。 JavaScriptなんて触ったことないよ!という人向けなんだけど、 …

駆け出し絵描きさん向けのなんちゃって仕上げ集

ごまかすためによく使ってる手をいくつか考察しながら紹介してみるテスト。 もっと絵うまくなりたい。

バイナリ解析に関するツラツラ

「実行ファイルの解析ってどーやるのっ!」 「解析やってみたいよー」 「どこの学科に行けば勉強できるの?!」 などのような質問をよく受けるので、ひとつの個人的な道筋を書いてみます。 とりあえず今回は実行ファイル解析編。アセンブリ楽しいよアセンブ…

Tweenで使えそうな正規表現

フォロー数が増えると、ノイズも増えるもの。 あまり必要としていない、程度のものならいいんですが、 大量に流れて邪魔になるようなものは別場所に移したい! ということで、Tweenで実際に使っている正規表現をいくつか紹介してみます。 Tweenの正規表現の…

Twitterで自分のタイムラインの流速をグラフ化してみた

いつも自宅ではSkype・Tween専用のノートPCが作業を妨害してくれてます。 基本的に24時間つけっぱなしなのと、Tweenがオープンソース*1なのを利用して、 流速を30秒ごとに吐かせてみました。 あまり意味はないですが、こういうデータを眺めるのが大好きなので…

ゲーム学会ネタ

http://www.gameamusementsociety.org/2010/Taikai.htmlにて発表することになった。 内容は、「オンラインゲームにおけるユーザや業者の不正行為取り締まり及び対策に関する教育システムとしてのTRPGの提案」みたいな雰囲気になる予定(まだ決まってない)。 …

Sleipnir 2.9.4 において特定サイトのソースが表示できない不具合の原因を究明しようとしてみた

友人から、 http://ow.ly/url/shorten-url このページ、Sleipnir 2.9.4 でソースが表示できない!なんで!気になる!と言われて、気になって気になって夜も眠れなかったので、調べてみた。 普段使っているブラウザは次のような感じで、Sleipnir以外はちゃん…

開発側とユーザ側の視点におけるバグや不具合の報告に関する問題点と考察

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

立体ポケモン図鑑を買ってみた!

立体 ポケモン図鑑 DP 15 全7種 劇場版 幻影の覇者 ゾロアーク全7種 1 ゾロア・ゾロアーク(ポーズA) 2 ゾロ これを買ってみた。 以下は個人的なレビュー記事。

Aircrack-ng を使ってみるテスト

先日のセキュリティうどんでいただいたハッカージャパンに、 Aircrack-ngの記事が載っていました。 (あれ、1年前にセキュリティ&プログラミングキャンプでいただいたハッカージャパンにも載ってたような・・・ゴホゴホ。) 前回試そうとした時は、チップセット…

Androidセミナーに参加してきました。

つい先日(10月1日)、香川大学工学部キャンパスで開催されたAndroidセミナーに参加してきました。 香川大学工学部の学生ONLYな上に、なんと無料で開発環境の貸し出しまで行っていました。 とても良い機会に巡り会えたものです。留年しててよかった((( 改めて…

セキュリティうどん 4杯目 に参加してきました!

このクオリティで無料って、セキュリティ&プログラミングキャンプを彷彿とさせられる。香川に住んででよかった。 というわけで、簡単なまとめと感想。 (全然まとまってませんスミマセンスミマセン。)

Pixivにおける投稿した時間帯と閲覧数の相関及び考察

2010年5月24日(月) 〜 2010年5月25日(火) に、ちょっとしたデータを取ってみました。