2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TopCoder SRM489 (Div. 2) 参加記

250と500のみ。

EPOCH@まつやま 2010 に参加してきた

11月27日(土)、11月28日(日)と、二日間、愛媛の松山にて開催された、 EPOCH@まつやま2010の本選に参加してきました。 以下、簡単な参加記を書いてみたいと思います。

MSOffice の Word の代わりに OpenOffice.org の Writer でそれっぽく書類を作る方法

論文やレポートを書く機会が増えてきたのですが、 残念ながらMSOfficeのライセンスは1つしか持っていません。 そのため、「MSOfficeが入っていない他のPCで論文作成ができたら・・・」と思うことが少なくありません。 今回は、OpenOffice.org 3.2 Writerを使っ…

OllyDbg 2.01 きたー!

OllyDbg 2.0 以下、更新点など。 (意訳しまくってるので、間違いがあるかも!むしろ間違いだらけかも(;ω;)

パソコンライフを快適にするデュアルPC活用術

あなたは2台のパソコンを同時に使っていますか?使いこなせていますか? 今となっては "スペックの低い" パソコン。家に余っていませんか? そういった、余っているリソースを有効活用する案をご紹介します。 「場所をとるし、ちょっと・・・」 「2台あっても、…

ThinkPad X30 に Gentoo をインストールしてみた。

最近、常時起動してるX30が微妙に活躍しなくなってしまいました。 というのも、今まではTwitterのTLを垂れ流していたのですが、 前のアカウントは削除してしまったので、 前のアカウントでフォローしてた方々をリストにして垂れ流してたのですが、 やはり、…

Redmine を Windows Server 2008 R2 に入れてみた。

十数時間も悪戦苦闘したのですが、最終的には10分程度で解決しました。

自作のTwitter用BOTが大暴走してた。その原因と対処法

自作のPHPで作った、TwitterのとあるBOTが大暴走していました。 その内容と原因、対処について書きたいと思います。もう、涙目。

ISEC 2010 CTF に参加してきました。

ISEC 2010 CTF 参戦記です。 smpCTFに続き、CTF系コンテストへの参加はこれで2回目です。 相変わらず面白すぎて大変でした。