TopCoder SRM489 (Div. 2) 参加記

250と500のみ。

250 BadVocabulary

接頭辞と接尾辞と切り出し文字に加えて、いろいろなワードが与えられる。
いろいろなワードの中から、接頭辞や接尾辞がついている、あるいは
切り出し文字が入っているワードの数を答えよ。
ただし、切り出し文字が先頭や末尾にきている場合、カウントしない。


やるだけ。
242.44 Passed System Test.
Fastestっぽい。

500 BuyingFlowers

ゆりとバラの花束を買う。ただし、それぞれが何本か組み合わさったセットで販売されている。
いろいろなセットの中から花束を購入し、チェック模様でR x Cのグリッドに花を飾る。
R-Cの絶対値を最小にしたいとき、最小値を求めよ。


花束のセットの数は16種類しかない。
どれを選ぶかを全探索しても2^16=65536通りにしかならないので、全探索した。
敷き詰められるかどうかは、ゆりとバラの本数が同じか、あるいは差が1本の時だけ。
R-Cの最小値は、ループをまわして計算した。
このループをまわす回数をミスった。
整数Nをa×bで表すとき、a,b<=sqrt(N)なので、sqrt(N)+1まで回せばいい。

1000 SolitaireChess

チェスのナイトとポーンが適当に配置された8x8の盤面が2つ与えられる。
ポーンは1マス先だけ進める。ナイトは桂馬の4方向版。
ポーンは一番上のマスに来ると、ナイトになる。
1つ目の盤面から2つ目の盤面のように配置するには、コマを最低何手順動かさなければいけないか求めよ。
ただし、不可能な場合は-1を返せ。


愚直に変な実装してたら、全然時間が間に合わなかった。
そして、多分間違ってる。
正解者なし。

After System Test

oxx 242.44
168位 1170 -> 1188
まだまだ2軍にお世話になるのかな。
EPOCHに行ってから、心なしか問題を解く速度が上がった気がする。