2013-01-01から1年間の記事一覧

フジテレビ GLITTER8 2014年カウントダウンセレモニー

詳しくはこちら。 年越し直前になって、フジテレビ社屋を使ったイルミネーション GLITTER8 による、 2014年カウントダウンセレモニーが、突如中止となりました。 何故かは分からないけれど、カウントダウンが前日にフライングで 実施されてしまっていたので…

PHPのarray系組込関数の一部を高速化する

とあるシステムをPHPで作っていた時のお話。 それなりに大きな配列を操作したり、小さい配列をループ内で操作したとき、 応答速度が少し遅い・・・なんて場面にぶつかってしまいました。 Xhprof なんかを使ってプロファイリングしてみると、 array_diff、array_…

Android Studio 0.2.0 にアップデートしてみた。

Android Studio 0.2.0 Released - Android Studio Project SiteAndroid Studio 0.2.0 が出ていたので、アップデートしてみました。 そしたら、今まで普通にビルドできていたプロジェクトが、ビルドできなくなってしまった....(またかよ)どうやら、Gradle plu…

Android Studio 0.1.9 にアップデートしてみた。

Android Studio 0.1.9 Released - Android Studio Project SiteAndroid Studio 0.1.9 が出ていたので、アップデートしてみました。 そしたら、今まで普通にビルドできていたプロジェクトが、ビルドできなくなってしまった.... Gradle: FAILURE: Could not de…

チケット数やマージリクエスト数を表示してみる

こういう数字を出したい。

GitLab でマージリクエストするときの流れ

GitHub だと、Fork→ブランチ作成→コミット→プルリク みたいな流れだと思うんですが、 GitLab で同じようにやろうとしたら、全然違ってた! 参加するプロジェクトに、直接ブランチを作成。(えーっ!) 作成したブランチに、コミット、コミット。無駄なコミット…

GitLab 余白の調整

GitLab 5.2 を入れて使ってみた! どーも、Githubと比べると、妙に余白がありすぎる感が否めず.... 以下の箇所を変更して、余白を整えましたメモ。 app/assets/stylesheets/gitlab_bootstrap/tables.scss --- a/app/assets/stylesheets/gitlab_bootstrap/tab…

Rails の functionals なテストで JSON を POST/PUT する方法

Rails4 で、JSON を受け取る API を作りました。 早速、テスト書くぞー!と意気込んだものの、はて。JSON ってどうやって投げればいいんだろう。 いろいろ検索して試してみたものの、うまくいくまで時間がかかったので、メモ。

ForbiddenBITS CTF 2013 Writeups

CTF

最初の24時間だけ参加しておりました。 眠いので2,3問だけWriteup書いておきます。

Rails4.0.0.beta1 に移行してみた。

隣の同期がRails4!Rails4!とうるさいので、Rails4.0.0.beta1に移行してみた。

はてブの削除リンクが機能しない場合

作業の合間に、息抜きとして、はてなブックマークを見ていました。 昔にブックマークしたものを消そうと思ったら、何故か削除できない! おかしいなと思って、見てみました。

Nuit du hack CTF 2013 Quals Writeups

CTF

むつかしかった....

CODEGATE2013 Writeups

CTF

CODEGATE2013 予選に細々と参加しておりました。 最近忙しすぎて全く勉強する暇がなかったので、かなりしょぼい結果に。