VolgaCTF 2018 Quals Writeup for Button Spy (250)

最近、pwnにはまっていて、katagaitai勉強会の資料を読み漁ったりhopper買ってバイナリエンジョイしてるDltnです。 バイナリ欲が高まっていたので、過去問だけじゃなくて適当なCTFに参加してバイナリ問題解きたいなと思っていたら、 ちょうど先週末にVolgaCT…

スプラトゥーン2のスコア(戦績)管理サービスを作ってみた

こんなの 経緯 前作はPC向けで作っていましたが、今作はスマホ向けに作りました。 Nintendo Switchアプリからスプラトゥーン2の戦績を見れますが、50試合分しか見れません。 おそらくいろいろな都合があって、この件数なのでしょう。 せっかくなので、全試合…

OS Xでgpg2ではなくgpg1を使うための手順

MacBookを新調したのですが、brew install gpgすると、gpg2がインストールされるようになっていました。 gpg2でしばらく使っていたんですが、何故か突然、pinentry-macがパスフレーズの入力を受付けない状態になってしまいました.... そもそも、terminal上で…

個体値を厳選するためにポケモンGOのレベル確認用の分度器をWebで作った。

個体値の測り方を探していたら、次の記事を見つけました。 【ポケモンGO】個体値厳選のやり方 〜レベル確認用分度器作成のススメ〜 - bohemia日記 この記事を読んで、個体値の測り方は分かったんですが、 分度器・・・が、手元にない・・・(ノД`)シクシク なので…

CTFの問題の作り方

この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2015の25日目です。 昨日はなおすけくんが書きました。 本当はFluxのアーキテクチャと実装について書こうと思ったんですが、 さんっざん分かりやすい資料も出まくってて、今更話すこともないかなと思ったので、 CTFの問…

SECCON 2015 Online CTF Writeup(WebQR)

CTF

TMCTFに引き続き、ガッツリCTF参加しました。 あまりWriteupが見当たらないWebQRだけWriteup書きます。 (と言っても、ただ「やる」だけの問題なのですが、、)

スプラトゥーンのスコア管理サービスをリニューアル

前回の記事に記載してある、スプラトゥーンのスコア管理サービスをリニューアルしました。 サイト名を「イカスコア」に変更 レイアウトを一新 ガチエリアについてはKD比による分析を行いやすいようにグラフ等を追加 ガチホコ対応 武器・マップごとの安定度を…

スプラトゥーンのスコア管理サービスを作ってみた

自分用に作ったものだけど、一応アカウント管理つけてサーバ上に置いてあるので、 使ってみたい人はどうぞ。サポートとか一切ありませんが、オープンソースなので、pull requestは歓迎します。GitHub リポジトリはこちら (2時間ぐらいで作ったのでソースコー…

ワークショップ「スタートアップのための新規サービスの作り方」に参加してきた。

概要 5月30日(土)に、株式会社アキュトラスで行われたワークショップ、 「スタートアップのための新規サービスの作り方」に参加してきました。 某大手IT企業に勤めていらっしゃる(と同時に親友である)川鯉氏が、 わざわざ香川まで来て開催してくれました。…

妖怪ウォッチ 第20話 時刻表備考の謎

妖怪ウォッチが好きすぎて、メダルの置き場がなくなってるどるとんです。 アニメもアホほど再生しまくってますが、ふと、ある場面に引っかかりました。 それは、第20話の「コマさんシーズン2 田舎者はバラ色に エピソード4」で 社長が旅行に行くときのシーン…

sensu + puppet を導入してみた。

今まではnagiosを使っていましたが、サーバを追加するたびに、 監視サービスを設定するのが面倒になっていました。 ちょうど、社内のサーバを新サーバに移行する機会があり、 別のサービスを検討したところ、sensuにたどり着きました。 参考サイトの記事を読…

TeamPass 2.1.21 でフォルダの日本語が文字化けする問題

Teampass 2.1.20になってから、長いフォルダ名は、 ツリー上では省略して表示されるようになった。 items.php 217:222 // resize title if necessary if (strlen($folder->title) > 20) { $fldTitle = substr(str_replace("&", "&", $folder->title), 0,…

SECCON 2014 オンライン予選 Writeups

CTF

友人からお誘いがあったので、参加してきました。 一通りいろんな方のWriteupを見ましたが、 同じような解き方じゃなかったもの+αだけWriteupを書いておきます。

capistrano3 + git で submodule も一緒にデプロイしたい場合

生まれて初めて(?)git submodule を使った気がする。 capistrano3 で submodule を含むリポジトリをデプロイしようとすると、 submodule の内容は空っぽになってました。 capistrano2 だと、 set :git_enable_submodules, 1これでいけるんだけど、、、と…

CODEGATE 2014 予選に参加した。

今回は仕事の都合などもあり、10時間ちょっとの参加。 例年に比べて、問題がやや難しめに感じたけど、 揃えられてる問題はどれも面白い問題ばかり。 CODEGATEの問題って毎年毎年ほんっと面白いの揃えてくるなーって思う。

SECCON CTF 2013 に参加した。

CTF

眠すぎて死にそうなので Writeup 書き殴り。 スコアは 2802、19位でした。

pixiv の評価表示が「(・∀・)いいね!」になるChrome拡張を作ってみた

ここから落とせます。 pixiv たのしす! - Chrome Web Store [:large]β版なので、うまく動かないかもしれません。 今後も継続的にいろいろ拡張していけたらな、と思ってます。

フジテレビ GLITTER8 2014年カウントダウンセレモニー

詳しくはこちら。 年越し直前になって、フジテレビ社屋を使ったイルミネーション GLITTER8 による、 2014年カウントダウンセレモニーが、突如中止となりました。 何故かは分からないけれど、カウントダウンが前日にフライングで 実施されてしまっていたので…

PHPのarray系組込関数の一部を高速化する

とあるシステムをPHPで作っていた時のお話。 それなりに大きな配列を操作したり、小さい配列をループ内で操作したとき、 応答速度が少し遅い・・・なんて場面にぶつかってしまいました。 Xhprof なんかを使ってプロファイリングしてみると、 array_diff、array_…

Android Studio 0.2.0 にアップデートしてみた。

Android Studio 0.2.0 Released - Android Studio Project SiteAndroid Studio 0.2.0 が出ていたので、アップデートしてみました。 そしたら、今まで普通にビルドできていたプロジェクトが、ビルドできなくなってしまった....(またかよ)どうやら、Gradle plu…

Android Studio 0.1.9 にアップデートしてみた。

Android Studio 0.1.9 Released - Android Studio Project SiteAndroid Studio 0.1.9 が出ていたので、アップデートしてみました。 そしたら、今まで普通にビルドできていたプロジェクトが、ビルドできなくなってしまった.... Gradle: FAILURE: Could not de…

チケット数やマージリクエスト数を表示してみる

こういう数字を出したい。

GitLab でマージリクエストするときの流れ

GitHub だと、Fork→ブランチ作成→コミット→プルリク みたいな流れだと思うんですが、 GitLab で同じようにやろうとしたら、全然違ってた! 参加するプロジェクトに、直接ブランチを作成。(えーっ!) 作成したブランチに、コミット、コミット。無駄なコミット…

GitLab 余白の調整

GitLab 5.2 を入れて使ってみた! どーも、Githubと比べると、妙に余白がありすぎる感が否めず.... 以下の箇所を変更して、余白を整えましたメモ。 app/assets/stylesheets/gitlab_bootstrap/tables.scss --- a/app/assets/stylesheets/gitlab_bootstrap/tab…

Rails の functionals なテストで JSON を POST/PUT する方法

Rails4 で、JSON を受け取る API を作りました。 早速、テスト書くぞー!と意気込んだものの、はて。JSON ってどうやって投げればいいんだろう。 いろいろ検索して試してみたものの、うまくいくまで時間がかかったので、メモ。

ForbiddenBITS CTF 2013 Writeups

CTF

最初の24時間だけ参加しておりました。 眠いので2,3問だけWriteup書いておきます。

Rails4.0.0.beta1 に移行してみた。

隣の同期がRails4!Rails4!とうるさいので、Rails4.0.0.beta1に移行してみた。

はてブの削除リンクが機能しない場合

作業の合間に、息抜きとして、はてなブックマークを見ていました。 昔にブックマークしたものを消そうと思ったら、何故か削除できない! おかしいなと思って、見てみました。

Nuit du hack CTF 2013 Quals Writeups

CTF

むつかしかった....

CODEGATE2013 Writeups

CTF

CODEGATE2013 予選に細々と参加しておりました。 最近忙しすぎて全く勉強する暇がなかったので、かなりしょぼい結果に。