OS Xでgpg2ではなくgpg1を使うための手順

MacBookを新調したのですが、brew install gpgすると、gpg2がインストールされるようになっていました。
gpg2でしばらく使っていたんですが、何故か突然、pinentry-macパスフレーズの入力を受付けない状態になってしまいました....
そもそも、terminal上で完結させたいので、いちいちウィンドウ上で入力するのも辛い。
調べてみると、素直にgpg1に戻した方が手っ取り早そうだったので、gpg1にダウングレードすることにしました。


brew install gpg1 だけだと、gpgコマンドへのパスが貼られず、
brew link gpg1 としても、

Warning: Already linked: /usr/local/Cellar/gnupg@1.4/1.4.21

と出るだけ。
なので、

ln -s /usr/local/Cellar/gnupg@1.4/1.4.21/bin/gpg1 /usr/local/bin/gpg

としてやることで、無事にgpgコマンドを認識してくれました。
皆さんはgpg2で頑張ってらっしゃるのでしょうか.... (自分は1日でギブでした。)