スプラトゥーン2のスコア(戦績)管理サービスを作ってみた
経緯
前作はPC向けで作っていましたが、今作はスマホ向けに作りました。
Nintendo Switchアプリからスプラトゥーン2の戦績を見れますが、50試合分しか見れません。
おそらくいろいろな都合があって、この件数なのでしょう。
せっかくなので、全試合分を保存したいと思い、イカスコア2を作りました。主に自分用に。
誰か作ってくれるかなーと思って待ってたんですが自分の検索力が低いのかまだないのか見つからなかったので作りました。
2017/08/09追記: イカスコア2で取得できる戦績の件数は、最新の50試合だけです。なので、全試合を保存しておきたい場合は、50試合プレイする前に、改めて取得する必要があります。
内部 (2017/09/16加筆修正)
データの登録方法は、以下の2種類を用意しています。
JSONファイルで登録
- results/{battle number}.json をアップロードして登録
iksm_sessionを使って登録
- サーバが勝手にAPIを叩いて登録
- (サーバへのアクセス負荷を下げるために、1人につき一定時間に1回しか取得できないようにしています。既にDBに登録されてるデータは取得しません。)
- プレイしてもいないのに一定時間ごとに自動でアクセスする、みたいな相手先のサーバの負荷が上がりそうなことは行わないでください。
- iksm_sessionは有効期限がありますが、自動で更新する機能を付ける予定は一切ありません。iksm_sessionを使っての登録方式は、そのうち廃止する予定です。
JSONファイルを手軽に保存できるソフトを作りました。
こちらからどうぞ。Mac, Windows対応しています。作りは雑ですが、iksm_sessionの値さえ間違えていなければ取得できるはず.... PRも歓迎します。Macは 【~/Library/Application Support/iksm-fetcher/results】 に保存されます。
(そのうちイカスコア2にもJSONファイルのまとめて登録機能をつける予定....)
使ってみたい人へ
今のところ、戦績はこんな感じで公開されます。公開されるのが嫌な人は、そのうち公開設定つけるので、それまでお待ち下さい。 2017/08/09に公開設定つけました。
2017/08/23追記: JSONファイルでの登録に対応したので、iksm_session無しでも利用できるようになりました。その上でiksm_sessionを使って戦績を登録する人は、以下の内容を10回ぐらい読んで、リスクがあるんだなということをちゃんと頭に入れてください。
iksm_sessionは、大事なセッション情報なので、外部に漏れると、勝手にスプラ2の情報を見られたり、ゲソタウンで注文される可能性があります。
任天堂とは全く関係がないサービスですので、勝手にiksm_sessionを利用すると、アカウント停止などの処置がなされる可能性もあります。
できる限り、そういうことが起こらないように配慮はしているつもり(通信の暗号化、iksm_sessionの暗号化等)ですが、何が起こるかは分かりません。
「セッションハイジャック」の意味が分からない人は、JSONで登録した方が無難です。
アカウント登録に使うメールアドレスは、パスワードを忘れたとき用にしか使ってません。
なので、パスワード忘れてもいいや、って人や、忘れることがない人は、
hogehoge@example.comとか好きなアドレスで登録して使ってもらったらいいと思います。
それでも使いたい人はこちらからどうぞ
使用は自己責任でお願いします。
アクセスの様子を見て、あまりにアクセス数が多い場合は、ユーザ数やiksmの取得に制限をつけるかもしれません。
結構しょぼいサーバに置いてあるので、人が押しかけたら落ちるかもしれません。
(そのうち新規登録は止める予定です。)