2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 3日目のお話

いよいよキャンプの折り返し地点、3日目です。 3日目は、朝からバスに乗って企業見学に行きました。 1時間ほどバスの中でゆられます。 道中、いろいろなものが見えます。 ・コミケの凄い人だかり ・遠くから見ると意外と小さく見えるガンダム ・amazon など…

名言メモって素敵。

名言メモって素敵だなと改めて思いました。 個人的に、よく凹む事があるんだけど、 そのたびに誰かに泣きつくのも悪いので、 2年ぐらい前から、「これっていいな。」って思った個人的な名言を、メモするようにしています。 そうすると、凹んだりした時でも、…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 2日目のお話 マルウェア解析編

この記事で2日目の話が終わります。 ・マルウェア解析(村上講師) この講義では、アセンブリ言語を山のように読むことになります。 Dltnは幸い、普段からアセンブリ言語を嫌と言うほど読んでいたので、助かりましたが、 知らない人が見たら子守歌みたいだろ…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 2日目のお話 ハードディスク解析編

前回に引き続き、キャンプ2日目の話が続きます。 他の方の記事を見ていると、凄くすっきりまとめていらっしゃる方ばかりで、 Dltnだけだらだら書いてる・・! と、ちょっと焦り気味ですが、 素晴らしいと思った事を ・写真に納めたり ・ビデオに撮っておいたり…

DNRHでハニーポット その1

前回に引き続き、実際に稼働させる為に準備しました。 長い間、不調で眠っていたNetScreenをリセットして設定しなおし、稼働させました。 構成としては、次のような感じです。 [INTERNET] - [NetScreen] --- [DNRH] ハニーポット |- [NAS] |- [Hub] --- [Not…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 2日目のお話 パケット解析編

いよいよ2日目に突入です。 2日目は特にこれといったイベントがあるわけではなく、主に各々が選んだコース・クラスの講義を受ける事になります。 特にセキュリティコースでは、クラスが4つあり、それぞれ バイナリ解析クラス(14人) Webセキュリティクラス(6人…

DNRHにNepenthesを入れてみる

習うと早速使ってみたくなるのが人の性。 というわけで、この期をまったと言わんばかりに待ち受けていたDNRHにNepenthesを入れてみる。 [環境] DNRH(多分001の方。メモリ増設済み) + Fedora9 [参考サイト] Nepenthes(0.1.7) インストールメモ Nepenthes - Ma…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 1日目のお話 続き

前回に引き続き、第1回BoF〜寝るところまで書いてみたいと思います。 BoFは、Birds of a Feather (同じ羽毛の鳥) から 同好の士の集まり という意味らしく、 いくつかのテーマについて一緒に話そうだぜ! って感じの交流会でした。 第1回BoFの進行役はあまち…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 1日目のお話

前回に引き続き、1日目の事を思い出しながら書いてみます。 朝ご飯をしっかり食べて、いざ空港へ。 少し早く家を出発した為、1時間近くも早く着いてしまい、かなり待つ事になりました。 預ける荷物の検査時にしっかりとひっかかりました。 検査員「ライター…

Twitterで他の人をこっそりフォローできるソフトを作ってみた。

通常、他の人をフォローすると、その人にフォローしている事がばれてしまいます・・・! かといって、お気に入り等に登録しておいて毎回見に行くのも面倒です。 そこで、フォローしていない相手をフォローできるようなソフトってないのかなと思い、検索してみた…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 行ってきました。

豪華講師陣に加え、いろいろと活躍中のチューターの方々、そして若々しい参加者が勢揃いでした。 せっかくなので、キャンプ中の1日1日を思い出しながら日記を書いてみようと思います。 しかし、Dltnはよく、 1時間前の事でも平気で忘れてしまいます。 とても…