名言メモって素敵。

名言メモって素敵だなと改めて思いました。


個人的に、よく凹む事があるんだけど、
そのたびに誰かに泣きつくのも悪いので、
2年ぐらい前から、「これっていいな。」って思った個人的な名言を、メモするようにしています。
そうすると、凹んだりした時でも、
アップテンポな曲なんかをかけて、メモした名言を読んでいるだけで
不思議と元気が沸いてきます。


もし、メモしてないと、
自分はとっても忘れっぽいので、
せっかくの素敵な名言も、もしかすると死ぬまで思い出すことがないかもしれません。


それって、凄くもったいない。


だから、今日この記事を読んでいる人には、是非、名言メモをお勧めしたい。


自分は、いちいちファイルを開いたり、コピペした後に保存するのが面倒なので、
自前で作った簡単な自動保存メモ帳を使っています。


せっかくなので、名言メモの中から、いくつか紹介させてもらいます。
(中には、全然名言じゃないやん!っていうのもあるかもしれませんが、
あくまで個人的に気に入ったというだけのものです。)


「でも、くそゲーなんて言葉は軽々しく使うなよ!ゲーム開発者殺すにゃ刃物はいらぬ、くそゲーくそゲーと言えばいい。」
(某スレより)


「言葉じゃ絵はかけないですよ。 」
(さい氏)


「言った者勝ちや」
(バイト先の社員)


「いつも誰かのせいじゃなくて誰かのお陰 そう思えたら…」
(ゅー☆氏)


「上っ面だけの友達なんかいらない!!」
(SALA氏)


「すこしずつでも一歩を踏み出せば 進んだ距離は1歩でも 一歩の距離だけ今までとは違う世界が見えるはずだし 積み重ねれば歩いた数だけの 新しい世界を手に入れられるのかもね」
(ことはne+氏)


「プロ思考にならなくちゃ。」
(知人より)


「お前には絶対無理。出来ない。諦めろ。だって努力しないもん。」
(知人より)


「人間ってのは今の状況がずっと続くもんだと楽観視しがちだからさ それでケツに火が点いた状況を見て "それ見た事か、自業自得なんだよ" とかって死者に鞭打つような言い方は趣味じゃないしね」
(某スレ700)


「葉っぱを元気にさせずとも、根っこを元気にすれば葉っぱも元気になる。」
(知人より)


「嫉妬、僻みを解決する方法は "自分の成長" 以外にはない」
(はてなCTO 伊藤氏)


「今生きている事が幸せだと思うんだけど、どう?」
(猫瓜氏)




もしかすると、誰かの名言を借用して使っただけ、というのもあるのかもしれませんが、一応メモに書いてある限りの出典を明記しておきました。
どれも
  ・ネット上でたまたま見かけたもの
  ・チャット中の発言
  ・リアルで実際に言われた事
をメモしたものです。


何気ないやりとりの中に紛れ込んでいる、イイ発言や言葉。
そういうのを見つけると、ちょっと得した気分になっちゃう。
メモしておくと、後からも元気をもらえる。他の人にも伝えられる。素敵。