セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 行ってきました。
豪華講師陣に加え、いろいろと活躍中のチューターの方々、そして若々しい参加者が勢揃いでした。
せっかくなので、キャンプ中の1日1日を思い出しながら日記を書いてみようと思います。
しかし、Dltnはよく、
1時間前の事でも平気で忘れてしまいます。
とても残念なおつむなので、頭をとぐろに巻きながら思い出していきたいと思います。
・09/08/11 キャンプ前日
こういうイベントは初めてだったため、とても不安でした。
全く緊張感が沸いてこない事が。
ほんとに、何故か直前まで緊張とかドキドキといったものがありませんでした。
Dltnの経験的には、
飛行機に一人で搭乗するだけでも大事件
のはずだったんですが、今回はあまりにビッグすぎるイベントで実感が沸いてこなかったんだと思います。
そのおかげで、前日の夕方まで
ほとんど準備が出来ていませんでした。
かなり大慌てで準備しましたが、結局徹夜する事になってしまいました・・・。
困った事の一つに、名刺の印刷がありました。
名刺のデザイン自体は数日前に作っていたのでよかったのですが、
いざ印刷しようとしてみると、15枚程度の成功品と
20枚ちょっとの失敗品が生まれました。
印刷って難しいですね。まともに一発でうまく印刷出来た事が一度もありません。
とても非エコです。
(失敗品をお渡しする事になってしまった方々、申し訳ありませんでした・・・)
夜になると、事前に交流を深めようという目的で、
キャンプ参加者の方がMSN メッセンジャーの会議チャットに招待してくださいました。
準備に追われてあまり発言する事が出来ませんでしたが、それでも少しお話をしたり、
当日はどこそこに集まって、みんなで行きましょうという約束をする事が出来ました。
後で聞いた話ですが、あまりにも自分の発言が少なかった為、
「怒っているんだろうか」
とか、
「もしかして怖い人なんだろうか」
と思われていた方もいらっしゃったようです。
実際は、Dltnは決して怖い人ではなく
怖がる側の人
なので、全く問題ありません。
そんなこんなで、なんとか準備を進めていたのですが、
Dltnの集中力はとても低いです。
途中でGoogleを見ると流星の画像になっていたので調べてみたのですが、
ちょうど流星が見られる時間帯だったのです・・・!
という事で、準備を中断して流星を見てみようと頑張りました。
幸い、それっぽいものが見えたような気がしたのですが、
果たしてそれが本当の流星なのか見間違いなのかは誰にも分かりません。
ただ、凄く久しぶりに見る星空はとても綺麗でした。
徹夜のため、前日なのか当日なのかよく分からない状態ですが
なんとか出発までに準備を終える事ができました。
次回に続きます。