カウンターとロック

ここ、Dlog隔離館のアクセスカウンターが1000を越えました。ありがとうございます。


記念すべき1000番目は、自分で踏んでしまいましたが。


最近は、どこかのサイトに訪れても、
そのサイトのカウンターを見る事が少なくなってしまいました。
一昔前は、キリ番(キリのいい番号)という事で、
キリ番を踏んだ人は、掲示板に報告したり、トップページに名前が載ったり・・・
といった事も多く見受けられましたが、今はどうなんでしょうか。
Dltn自身、キリ番自体に興味が失せてしまった為、その辺は分かりません。


カウンターといえば、少し昔にアクセス解析CGIを作った事があるのですが
(今もホームページで配布中。)
これがまた残念な事になっていまして。


ロック処理をしていません。
(※ロックとは、1つのデータファイルへ同時にアクセスするような事が発生した場合に、
データの消失等を防ぐ技術です。)


一応リードミーには注意喚起として、ロック処理を行っていない事を明記してありますが、
今どきリードミーを読んでくれる人がいるのか、という事も疑問です。
さっさとロック処理するようにしろって話なんですけどね。
でも、ロック処理って


とてもめんどくさいんです。


単にDltnが効率のよいロックの仕方を知らないだけかもしれませんが。


そもそも、このアクセス解析CGIを作った動機が、
自分が使いたいから
という理由だったので、
ロック処理が必要になるほどに大量のアクセスが来るわけがありません。
それほどのアクセス量は


想定の範囲外


だったのです。


だったのです。が・・・


事件は起きました。


こちらのサイト。
モンスターハンター((株)カプコン登録商標です)というゲームの、
エストのクリア時間を競うランキングサイトなんですが、
ここにも自前のアクセス解析CGIを設置していました。
今でこそ廃墟ですが、
作って間もない頃は、かなりのアクセスがありました。


余裕でデータがバグるぐらいに。


データファイルが壊れてしまったので、正確な数値は分かりませんが、
1日に1000ビュー近く(not visitors)はあったと思います・・・


やはり、ファイルのロックは大事でした。
そのアクセス解析CGIは、


未だにロック処理していませんが。


やはり、配布している以上はさっさと直すべきなんでしょうが、
そんなにダウンロードされないだろう、使われないだろう、という考えがあるので、
なかなか直そうという気になりません。
仕様です。の一点張りです。


最低です('A`)


ごめんなさい。後日直しておきたいと思います・・・
Dltnみたいな人はいないと思いますが、
アクセスカウンターを自前で用意して使っている方は


ロック処理は書いた方がいいです。


当たり前の話なんですが、やっぱりめんどくさいものはめんどくさいです。