セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 1日目のお話 続き

前回に引き続き、第1回BoF〜寝るところまで書いてみたいと思います。


BoFは、Birds of a Feather (同じ羽毛の鳥) から 同好の士の集まり という意味らしく、
いくつかのテーマについて一緒に話そうだぜ!
って感じの交流会でした。


第1回BoFの進行役はあまちゃん こと 天野さんが務められました。
時間が経てば立つほど記憶が曖昧になってしまっていますが、
やった事は「グループ内で自己紹介」、「寄せ書き」と「名刺交換」の3つだったと思います。
では、それぞれについて書いてみます。


・グループ内で自己紹介
  Dltnの自己紹介は間違いなくグループ内で一番短かったです。
  加えて意味不明でした。
  正直思い出したくもないぐらいてんぱりました(^ω^;)
  お隣の方は株をされてるそうで、確か・・みずほ株を保有されてるという話だったような覚えがあります。
  他にも物理ならバッチこい!という方や、ウェブデザイナーやってます。という方など。
  たった6人のグループに、これだけ各方面に特化した人達が集まるというのはホント面白いですね。


  そこで講師の方から話題に上がったのが、「記号だけでプログラミング」というもの。
  話を聞いただけではなかなか実感が沸きませんでしたが、
  竹迫さんのブログ記事「記号でPolyglotプログラミング♪(RejectKaigi2009)」を読んで、
  思わずニヤリとしてしまいました。こういうのは大好きです。


  Dltnの少し前の記事には、アスキーアートでHello,World!が動くものを書きましたが
  (defineばかりで実際は随分見苦しい・・・)
  個人的には、いつか「なんかSUGEEアスキーアートで動くプログラム」を作ってみたいなあとか思ってたりします。


・寄せ書き
  座る席は、くじ引きで決められました。
  事前に会ったり話したりした方とあたったりするかなと思いきや、全く知らない方ばかりでした。
  それでも最終的にはそれなりに親交を深められたのではないのかなと思います。


  肝心の寄せ書きについてですが、自分のグループは着手するのがかなり遅い方だったみたいです。
  講師の方から助言をいただき、結果としてかなりフリーダムな寄せ書きとなりました。
  その講師の方から素敵なお話をいただきました。
    「とりあえず思いついた事を書いちゃう。その場の空気っていうのは、理屈で表せるものじゃない。」
    「何かとても美味しい物を食べたときの感じっていうのは、後から思い出して言葉にできるものじゃないでしょ?」
  このお話を聞いたときは、とても感動しました。
  その講師のお名前が思い出せないのがあまりに残念なのですが・・・
  メモが大好きな身としては、「すぐにメモを取る」という事に繋がるような繋がらないような、
  そんな微妙な狭間でいろいろと考えさせられました。


  さてさて、できあがった寄せ書きはというと・・・
  残念ながら写真は撮っていないのでお見せできませんが、どちらが縦とかどちらが横という概念はなく、
  その時のみんなの心がそのまんま表された、
  ある意味では芸術的な作品になっていたと思います。


  全てのグループが寄せ書きを完成させた後は、各々が書いた言葉を全員の前で読むことになりました。
  変な事を書いてたらとても恥ずかしい思いをするという、
  とてもびっくり驚きな展開でした。


  いろんな方の言葉を聞く事ができて、非常に面白かったです。
  「世界征服!」
  「打倒Microsoft!」
  「友達100人作れ・・いや、作ります!」

  などなど、うろ覚えではありますが、とにかくどれも気迫を感じさせられました。


  そんな数あるグループの中でも、Dltnのグループはかなりフリーダムです。
  各々が書いた事を読むとフリーダムすぎてちょっとアレです。
  (ちょっとアレなぐらいが本当はよかったのかもしれませんが。)
  そこで、グループ内で一つの提案が出ました。発表直前に。
  「みんなで1つを同時に読み上げよう」という形になりました。
  (残念な事に、何か元ネタがあるみたいなんですが、自分には分かりませんでした。)
  しっかりと、一致団結!っていう雰囲気は出てたと思います。
  何はともあれ、とても楽しかったです。


・名刺交換
  こちらは、かなりの時間を取っていただけました。(多分2時間ぐらい・・?)
  目のあった人でも狙ってた人でもいいから、ひたすら名刺交換する!という形のようで、
  自分は真っ先にあまちゃんに突撃しました。
  生のあまちゃん!!ってだけでも感動ですが、加えてかなりいろいろとお話をする事ができました。
  手書きの名刺までいただきました。


  感動ものです・・・!


  知人のSEの方が羨ましがってました。hehehe。
  そうして話をしていると、なんと西尾さんまで話に加わってくださいまして。
  もちろん名刺交換もさせていただきました・・・!ありがとうございました。
  (帰って見てみると、西尾さんの名刺だけ2枚くっついてました(笑))
  他の参加者の方も徐々にいらっしゃったりして、すっかり名刺交換を忘れてみんなで談話モードに。


  あまちゃんから「何の言語を使ってるの?」と聞かれ、
  Dltnは C/C++, C#, VB.NET, VB6, Perl, PHP が主に使う言語だったのですが、
  その事をあまちゃんに話すと
  LISPやってみるといいよ。多分今までやった言語が全部一つにまとまっていく感覚を覚えるよ!」
  とアドバイスをいただきました・・・!
  早速帰ったらLISPに手を出してみようと思っていたのですが、
  流石に帰って間もなくはやる事が多すぎて、まだ手が出せていません。早くやりたいよー(TT)


  「もっと名刺交換しましょー」という事で、談話モードは終わりまして。
  そこから竹迫さんと交換しまして・・・またまたプチ談話モードに。
  実の話、Dltnは大学生なんですが、4年目にして取得単位数が8という
  てめー卒業する気ねーだろ!
  と突っ込みがはいりそうなヤバイ状況だったりします。
  それを聞いて、
  「いっそ卒業せずに就職するっていうのも手だよね。」
  とアドバイスをいただきました。
  歳ばかり重ねても仕方ないですからね・・・なかなか難しいところです。


  こうして、特にサイボウズラボさんのお三方とはいろいろとお話をする事ができました。
  その後は、参加者の方をメインに名刺交換。
  このとき印象に残った方を(お名前等は伏せて)紹介します。
    ・ドメインマニアの方
       1週間に1個ぐらいのペースでドメインを取られてるそうで・・・いやはや驚きでした。
    ・あからさまに有名そうなサイトを運営されてる方
       こういう方はホント尊敬します。
    ・面白い名刺の方
       本のしおりに使えそうな名刺(失礼)や、本名は書かれていない方(HNのみ)、
       定規の目盛り(今思えばメモリとかけてる・・?)が書かれている方、スケルトンな方、等々。
  結果的に、Dltnは30人弱の方と名刺交換しました。
  前の記事を読んだ方は分かるかもしれませんが・・・
  そんなにたくさんの名刺は持っていませんでした。
  そこでどうしたかというと・・・


  印刷ミスの名刺もたくさん交換させてもらいました。


  なんて失礼なんでしょう・・・きっとミス名刺を渡したのは自分ぐらいです。


  Dltn「すみません、もう印刷ミスした名刺しか残ってなくて・・・」
  思い出すだけで顔から火が出る。


  ただ、名前や顔を覚えてもらうという意味では悪くなかったのかもしれません。
  印刷ミスの名刺を出す人として。


  ・・・。
  ごめんなさいごめんなさい。
  どうか、来年参加される方は、
  50枚ぐらいはちゃんとした名刺を持ってきた方がいいです。
  むしろ、ちゃんとしてない名刺って何なんでしょうね・・・。




  そんなこんなで名刺交換も終わり、席に戻ります。
  そして、交換した枚数を競います。
  1番多かった方は80枚近く交換されていたようで、2番目・3番目とは大差をつけていました。
  確か2番の方が60枚弱だったと思います。


  1番・2番の方には、セキュリティ&プログラミングキャンプ2009オリジナルTシャツをプレゼント・・・!
  元々コースによって、各コースのTシャツは配られていたのですが、
  こちらではセキュリティの方にはプログラミングの、
  プログラミングの方にはセキュリティのTシャツがプレゼントされました。


  個人的にプログラミングコースのTシャツも凄く欲しかったので、大変悔しい思いをしました(笑)
  最初から分かっていれば・・・!!という思いもありますが、
  その分、多くの方といろいろお話ができたので、よしとします。




こうして第1回BoFは幕を閉じ、キャンプの第1日目は終了しました。
徹夜明けのDltnは、部屋に戻ってお風呂に入った後、すぐ寝ちゃいました。
あっという間に終わるんだろうなあとその時は思っていましたが、
今は19日。もう1週間経ちました。


あっという間なんてレベルじゃありません。
ブログもあっという間に書けるといいんですけどね。


というわけで、二日目以降についてはまた次回に続きます。
だらだらと書いていきます。