はてブの削除リンクが機能しない場合

作業の合間に、息抜きとして、はてなブックマークを見ていました。
昔にブックマークしたものを消そうと思ったら、何故か削除できない!
おかしいなと思って、見てみました。


はてブの削除リンク

一度はてブしたURLを再びはてブしようとすると、次のような画面が表示されます。

ここで、右上の削除というリンクを押すと、削除確認画面へ移動します。


削除するボタンを押すと、はてブから削除されます。
この削除確認ページのURLは、次のようになっています。


http://b.hatena.ne.jp/Dltn/add.delete?url=http://google.jp/
add.deleteってちょっとよく分からないネーミングですね。

削除できないタイプ

しかし、どうも一部のはてブが削除できないのです。
どうもおかしいなと思い、調べてみると、以下のようなURLは削除確認画面へ遷移しませんでした。

  • %が含まれるURL
  • &が含まれるURL

新しいUIだと、下記の画像の赤枠の部分を押せば削除できます。

ただ、カーソルを合わせないと、このボタンは出てきません。
ちょーっと削除の仕方が分かりづらいかなぁ、と感じる(・ω・`)