OllyDbg 2.01 きたー!

以下、更新点など。
(意訳しまくってるので、間違いがあるかも!むしろ間違いだらけかも(;ω;)


Alphaバージョンだけど、ちゃんとデバッグしてあるのでばっちり動くよ!
バージョン2.01では、僕が考えている計画の40%は実装された。

  • UNICODEに移植したよ!ASCIIアプリに対して、最近のWindowsは多言語が未対応だから、全て手書きで頑張ったよ・・・疲れたよ・・・。そういうわけで、Windows95や98じゃ動かなくなったからね。まあ、誰も気にしないよね?
  • ソースデバッギングが戻ってきたよ!まだ微妙に完成してないけどね。dbghelp.dll を通じて Microsoftコンパイラで作られたもににだけ、対応してるよ。新しいバージョンでは、シンボルサーバーやスタックの変化をdbghelpを通じてサポートしてるし、プロシージャの名前や引数もサポートしているよ!
  • スタンドアロンなDLLのデバッグについて、凄く良くなったと思うんだ!DLLが呼び出されている時間をマイクロ秒単位で測ったり(とても素敵なプロファイリング)、セッション間のデータを保存したりできるよ!
  • 指定したモジュールでのみ一時停止させたり、呼び出された全てのモジュールにブレークポイントを仕掛けたり、違うプロセスでは自動的にダンプウィンドウを閉じたりするような、細かい改善点がたっくさんあるよ。バグもいくらか直したからね。


でも!!!まだ64ビット環境のWindowsでは動かないんだ!!!


うん、そうだね・・・そのうち作ることにするよ、64ビット対応版。。。