駆け出し絵描きさん向けのなんちゃって仕上げ集

ごまかすためによく使ってる手をいくつか考察しながら紹介してみるテスト。
もっと絵うまくなりたい。

元の絵

とりあえず今回は適当に1分で描いたコイツをいじる!

キャラ「よろしく!」

主線の色を変えてみる

  • 全体の色のバランスがとれたような気がする。
  • 主線の色の変え方は、線画レイヤーのクリッピングマスクを作って変えたい色で塗りつぶす。

主線をぼかしてみる

  • 今回の場合は微妙な感じがするけど、モノによっては不思議な落ち着きを与えそうな感じ?

キャラを縁取りしてみる

  • モノによっては結構映える・・・はず。
  • どっしりとした存在感を感じる。
  • ちょっと太くしすぎたかも。

バックに半透明で拡大したキャラを置いてみる

  • 味気なかった背景にインパクトが与えられた。
  • なんかそれっぽい。

回転させたりしてみる

  • 無駄なインパクト・・・空間が広がった感じがする。
  • なんかそれっぽい。

濃い影と光の反射を置いてみる

  • 陰影にメリハリが出た。
  • 全体の色のメリハリが強い。その分他の部分のバランスが際立ちそう。

足元に影を置いてみる

  • これだけで安定感が数倍増す。
  • 存在感も増す。

さらに背景色を適当に置いてみる

  • 空気が実感しやすくなった。
  • 存在感も増す。

さらにキャラに縁取りをつけてみる

  • キャラの存在感が大きくなった。
  • キャラと背景とのメリハリがついた。

上下に黒帯を置いてみる

  • 謎の安定感。

さらにいじってみる

  • よくわからない。

枠をつけてみる

  • 安定感が増した。

奥行きっぽいものをつけてみる

  • なんちゃって遠近感。
  • 若干アクティブな感じがする。

結論

むつかしい。