EPOCH@まつやまの予選でやったこと

EPOCH@まつやまの予選に通ってしまいました。*1
最初、チーム名を勘違いしていて「予選落ちたー」とか言ってたんですが、
落ちてませんでした。ゴメンナサイゴメンナサイ。


通算2回目の予選エントリーでしたが、
確か1回目のエントリーは3〜4年前だったんじゃないかなと思います。
なんという長い期間を経たリベンジでしょう。
提出した時期がちょうどICPCが終わった頃だったので、それなりにノッてた時期だったんですが、
Twitterで他の人のつぶやきを見ていると、本選を辞退したくなるレベルでした・・・orz
とりあえずやったことを晒してみます。


知識の詰め込み

いろいろなソフトウェアなどを作ったりした経験はあったんですが、こういう系のコンテストは
かなりジャンルが違うため、名前こそ「プログラミングコンテスト」でも、
実際には「アルゴリズムコンテスト」と言ったほうが個人的にはとてもしっくりきます。
そのため、知っておくべき事柄がガラリと変わってきます。
逆をいえば、それさえしっかりと頭に入っていれば面白い世界が開けます。
今回、実際に使ったり参考にしたりしたサイトは次の通りです。

知識を詰め込むのに使ったサイト

書籍を買わずとも、これだけの情報があるというのは素直にうれしい。

よさそうと思う本

10/10/15 22:15 あ!在庫がある!これ、ホントに早く欲しいんですが、まだ持ってないんです。お金入ったら即買いたい。

これらはずーっと昔にid:chokudaiさんにお勧めとして教えてもらった本です。
第1巻しか持ってませんが、理論的にアルゴリズムが解説されていて、
加えて数学的なところもあり、自分には若干レベルが高く感じたけど良書です。

もう6〜7年ぐらい前に買ったものですが、
いまだにC++をやってみたいという人にはお勧めしている、個人的に大好きな本。
アルゴリズムとは直接関係ないですが、3回ぐらい読みまわしても損はないと思います。

オンラインジャッジ系

他にもあるかもしれません。
自分とこの研究室も先輩が開発してました(まだ公開されていませんが)。期待wktk。
こうしてみると、いい時代になったものだなあと言わざるを得ない。

(余談) 使ったソフト

自分の手持ちは2003のProfessionalですが、わざわざ買わなくてもExpress Edition*4で十分だと思います。
それにしても、いまやStudioが1万円ちょっとで買える時代なんですね・・・。
おまけに、Express Editionは無料。信じられない。
Visual C++ 6.0 Standard Editionをなけなしのお小遣いをはたいて買った中学時代を思い出します・・・。

予選で提出したコード

どんなコードを出したのかすっかり忘れてました。
思いっきりゴルフしてた・・・!

  • 1問目 435 bytes
  • 2問目 857 bytes
  • 3問目 319 bytes

思い出してみれば、そんなことをやったような気がしなくもない。
最悪テストケースを作ったりして、CentOS上でテストしてました。

本選の日付

本選とゲーム学会全国大会の日付が重なってたし似たい

*1:どこのチームかは、ちょっと考えるとすぐ分かってしまいそうなのであえて書きません!

*2:某氏曰くの話。

*3:あえてトップページではなくこのページにリンクしました。

*4:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/