Androidセミナーに参加してきました。

つい先日(10月1日)、香川大学工学部キャンパスで開催されたAndroidセミナーに参加してきました。
香川大学工学部の学生ONLYな上に、なんと無料で開発環境の貸し出しまで行っていました。
とても良い機会に巡り会えたものです。留年しててよかった(((
改めて、垂水教授並びにNTTドコモの方々、ナノコネクトの方々、ありがとうございました。


簡単に参加記事を書いておきます。

携帯・スマートフォン業界のお話

話を聞いていると、本当に切実にドコモさんは苦労していらっしゃるんだろうなあと感じました。
それぞれの企業は利益を出す部分が違うということで、
Googleは広告、AppleiPhone本体(AppStoreの売り上げはそれと比べると大したことないそうな)、
MicrosoftはOS(言わずと知れたWindowsですね)、Amazonは本等(+Kindle)を売って稼いでいますが、
対するドコモは、通信料で稼いでいる。


ここで、各キャリアのARPUを見てみると、軒並み下がってきている。
しかし、通信料はどんどん増えていて、特にsoftbankの増え方は他よりも急です。
これはiPhoneの影響ですね。

クラウドの恐怖

これはドコモ的な恐怖ですが、WindowsPhoneもiPhoneGoogleクラウドサービスを
利用できますが、ドコモは、できない!
今までドコモは独自にサービスを開発してたので、ドコモはドコモのクラウド、といった感じ。

これから先のドコモ

(若干うろ覚えです。)
ドコモはポートフォリオで各ニーズに対応した機種を出しています。(プロシリーズなど。)
そこに、全てを抱合するようにスマートフォンを位置づけ、
電話だけじゃなく、データ通信方面に力を入れてARPUを上げていく!


オフレコだったので詳しくは言えないこともありますが、特に10月は注目されたいところです。

Androidプリプログラミング演習

穴埋め形式のものが数種類ありました。
基本的なUI部品の配置、動作、仕組みに関することに加えて、
どろいどくんロボットをBluetoothを用いて動かすというものがありました。


自分はJavaを触ったことがほっとんどなかったのですが、
穴埋めだったのでかなりさくさくと進めることができ、
雰囲気を掴むには良い感じでした。
また、穴埋めという性質上プログラム全体の仕組みが見えるので、
いつか自分で作る際に役立ちそう。
ハンズオン形式としても参考になりました。

まとめ

最後に

関係者の皆様、お疲れ様でした。