Twitterで自分のタイムラインの流速をグラフ化してみた

いつも自宅ではSkype・Tween専用のノートPCが作業を妨害してくれてます。
基本的に24時間つけっぱなしなのと、Tweenがオープンソース*1なのを利用して、
流速を30秒ごとに吐かせてみました。
あまり意味はないですが、こういうデータを眺めるのが大好きなのです。
せっかくなので、さらにグラフ化してみました。

グラフ

グラフはGoogleのSpreadSheetで作成しました。クリックで拡大表示されます。

測定日時

2010年9月27日(月) 〜 2010年10月3日(日)

フォローしている人の偏り方

個人的主観ですが、Dltnのフォローは

  • フォローの70%はポケモンクラスタ
  • フォローの40%は技術系
  • フォローの30%は絵師
  • フォローの5%は鉄ヲタ
  • フォローの5%はゲーム関係

大体こんなところだと思う。

分析

  • 木曜日の19時〜20時にかけて流速が跳ね上がっている
  • 日曜日の朝〜お昼はいつもより流速が早い
    • 遊びに出かける人が多い?
  • 逆に土曜日は流速のあがり方が遅い
    • 寝ている人が多い?
  • 通学・出勤時間はつぶやきが多い
  • お昼休みもつぶやきが多い
  • しかし晩御飯の時間帯(?)と思われる19:00〜20:00は流速が下がる
    • 木曜日は例外
    • 晩御飯じゃなく、単にテレビを見ている可能性も
  • 水曜日の深夜が変則的
  • 木曜日は日中の流速が遅い
    • 週の中だるみ?
  • 逆に月曜日の昼過ぎは流速が若干早い
  • フォロー数は若干変化してますが、全体±2%程度の誤差です。

結論