立体ポケモン図鑑を買ってみた!

立体 ポケモン図鑑 DP 15 全7種 劇場版 幻影の覇者 ゾロアーク全7種 1 ゾロア・ゾロアーク(ポーズA) 2 ゾロ
これを買ってみた。
以下は個人的なレビュー記事。


立体ポケモン図鑑とは何か

タカラトミーアーツが出している、カプセルトイフィギュアの一種。定価200円。
例外*1を除いて1/40のスケールとなっているため、フィギュア同士の大きさ比較もできる。
進化グループは1つのカプセルでまとめられている。
表面もベタベタだったりツルツルだったりせず、サラサラだ。
また、台座に加えて立ちにくいフィギュア用の固定器具*2もついている。
造形の質もなかなかよく、一部の人気フィギュアに至っては定価の10倍〜15倍近い値段がつくこともある。

今回買ったのは

冒頭でも述べた、DP15である。
Amazon経由でエムファーストから注文したところ、下図のような姿で届いた。



ファイヤーのケツ・・・ではなくて棒を挿すところ固定器具を挿すところが見えている


置き場所の都合上、まだすべては開封していないが、
予想していたより大きかった。質も予想以上だったため、飾り棚なしで飾るのは若干気が引ける。



考えても見れば縮尺が1/40なので、バンギラス(2m)は5cmになるのだから、このぐらいのサイズになってしまうのか。
(この定規は須磨海浜水族園で買ったものである。)

気づいたこと

  • エイパムは固定器具がないが、自立しない。仕方ないので穴に足を突っ込んである。
  • この記事を書きながらよく見たら、別袋で足を挟んで固定するためのパーツがあった。
  • ファイヤーは組み立て式になっていた。
  • 台座はツルツルで光沢がある。
  • フィギュアは上記のようにサラサラで、見た目の質感も良い感じ。
  • 固定具は軸を中心に回転できるので、レイアウトは好きにいじれる。
  • 50000円出す気持ちもよーく分かった。→ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h145772259
  • しかし、地震がきたら配置がすごく狂いそう。むしろ台座から落ちるポケモン続出の予感。
  • やっぱり飾り棚が欲しい。

結論

  • これは集めだすと大変そうだなあ。
  • フィギュア作れる人っていいよね。
  • 昔作ろうと頑張ってたけど、イルカの原型手前あたりまで作ってやめちゃった。
  • またフィギュア作りにチャレンジしてみたい。


結論の論点がずれてる気がしなくもないけど・・・
詳しくはトップページ - 立体ポケモン図鑑まとめWiki - アットウィキに書かれているので気になる人はどうぞ。

*1:一部は1/50スケールである。

*2:台座は黒だが、固定器具は透明である。