ニコニコ動画でプレミアム会員になったのに一般会員扱いされる件について

2011/03/09 に仕様変更され、解決したようです。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011905.html


投稿動画のエンコードは、プレミアム会員が優先的に行われるため、
時間帯によっては、一般会員のエンコードがほぼ行われません。
待ち人数の表示も、プレミアム会員の待ち人数と、一般会員の待ち人数が表示され、
「ああ、これは随分待つことになりそうだな」と思わされます。
そんな表示の下には、「プレミアム会員になれば、こんな順番待ちともおさらばさ!」といわんばかりに
プレミアム会員登録のリンクが貼られています。
そこで、1時間半待ったけどエンコが終わらなかったDltnは、
「525円でこの動画のエンコ待ちから解放されて、1ヶ月プレミアム会員になれるなら、それもいいかな。」と思い、プレミアム会員になったのですが・・・

プレミアム会員登録はスムーズ

クレカの情報を入れて、ポンポンと進めたら、あっという間にプレミアム会員になりました。

さて、エンコの様子は・・


なるほど、一般会員の待ち人数表示は消えてしまうのですね。まさにプレミアム。

しかし、待ってみていると・・


ん?



んんん???


ま、まあ、あれでしょ、38人くらいだから、アバウトなんでしょ・・。
そう思って、待ち続けました。待ち続けて30分経ちました。

30分待ったけど


増えすぎとちゃうか!?

減らない待ち人数

むしろ増えてますが何か。
どうやら、一般会員のときにアップした動画は、エンコ待ちの間にプレミアム会員になっても一般会員として扱われるようです。
これじゃ、ほとんど詐欺まがいじゃん・・・。
何のためにプレミアム登録したのか意味が分からないし、そもそも一般会員画質になってしまうじゃん。
ということで、もう一度投稿しなおしてみることにしました。


・・・が!
・エンコキャンセルできない
・エンコ待ちの間は動画投稿できない
というダブルコンボにやられてしまって、途方にくれてます。
結局、プレミアム会員登録してから1時間経った今も、まだエンコが終わってません。待ち人数も増えてます。


一(いち)開発者として、この仕様は許せない・・・(´・ω・`)*1
どうか、二の足を踏む人が現れませんように。

追記


順調に増えてます。



更新したら、デザインが崩れて、3桁突破しました。


・23:10 追記
130人超えました。もう、泣いていいよね・・・?


・11/02/15 13:48 追記
結局、夜の1時半ごろにエンコは終わりました。
まさか、ここまでブクマがつくとは思っていませんでした。
プレミアム会員を満喫しながら、のんびり対応を待ちたいと思いますが、
エンコキャンセルは、早く実装して欲しいというのはありますね。
楽しみに待っています。

*1:事前に確認しなかった自分も悪いが、525円返せと文句を言いたい。