NetBeansでWebサイト構築

NetBeansだよ!ねこび〜んだよ!可愛いよ!
今回はNetBeansで手軽にWebサイトを構築する方法の紹介です。
既出感が漂うけど、気にしない!(・ε・)

NetBeans のダウンロード

ダウンロードページはこちら。

Webサイトを開発するだけなら、言語にもよるけど、次の通りに選べばいいと思う!

Perl書ける人は、きっとメモ帳でも大丈夫だよねっ!((

インストール後の設定

これといって設定せずとも、最初からそれっぽく動いてくれますが、
メニューの "ツール→設定" から、各種設定を変更できます。
タブのスペース数を設定したり、フォントを変更したり、ショートカットキーを変更したり、お好みに。

プロジェクトの作成

いざ、新規プロジェクトを作成!
メニューの "ファイル→新規プロジェクト" から、プロジェクトを作成します。
HTMLのみ使うWebサイトの場合は、とりあえずPHPアプリケーションを選択しておいて、
後で index.php を削除、index.html を追加して、って感じで対応します。

実行構成

ウィザードの途中で出てくる、実行構成の設定。
もしプロジェクトを作成済みの場合は、メニューの "ファイル→プロジェクトのプロパティ" から出せます。
ここで、FTPを用いて、自分のWebサーバにワンタッチでサイトを設置できるようになります。

ウェブサイト開発 - メモ帳からNetBeansに乗り換えて思ったこと

古いPCを使う機会が多かった身として、メモ帳は手放せない存在でした・・・!
そんなメモ帳から、NetBeansに乗り換えて思ったことを箇条書き。

  • ボタン一つで、ディレクトリの作成も含めて一発でWebサイトを設置してくれる。
  • 自動で構文チェックしてくれる。
  • タグの対応とかおかしいと、「おかしいよ!」と教えてくれる。
  • 構文の補完機能のおかげで、ググることが少なくなった。
  • PHP/Rubyのみならず、JavaScriptの補完もやってくれる。
  • 使ってない機能が、まだまだたくさんあって、使いこなせたら楽しそう。
  • ねこび〜ん可愛い。
  • クールなIDE

これだけしっかりしたIDEが無料とか、10年前じゃ考えられない・・・!
(今じゃ VS Express Edition みたいなのもあるぐらいだし、今の若い人は恵まれてる。)


まだ使ったことのない人は、一度試してみはいかがでしょうか。

*1:対応されたらいいのになあ・・・。