Minecraft Server の "server.log" を解析するスクリプトを書いた。

ついでにGitHubで公開してみた。
まだ機能はほとんどついてないけど、awstats みたいなのができたらいいなあとか考えてる。


問題

Minecraft Server の server.log を解析して、awstats みたいな統計情報を出してくれるスクリプトがほしい。
試しにぐぐったんだけど、案外少ない。てか、見つからない。
1つ見つけたのは、Minecraft-Log-Parser。

でも、プレイ時間の表示しか実装されていない。しかもPythonPython環境持ってないし。
なので、作ることにした。

環境

Ruby 1.9.2。
今さら1.8系で作る意味もないよね。

現段階

  • プレイヤーごとの総プレイ時間の算出
  • プレイヤーごとの1回あたりの平均プレイ時間の算出
  • 総プレイ時間でソートしてCSV形式で出力

将来的な目標

awstats みたいに統計出したいなーと。HTMLでグラフィカルに。

そのほか

これもいいんだけど、運用中のサーバ保守ソフトの方が需要ある気がする(?)。

  • ホームページ上に現在プレイ中の人を表示
  • サーバの負荷状況を表示
  • サーバが稼働中かダウンしているか表示
  • ダウンしている場合は復旧ボタンがあって、プレイヤーがサーバを復旧させることができる
  • くじ。くじを引くと、設定してあるアイテムが当たる(コマンド直打ちでプレイヤーの足元に大量に出てくるw)

これもそのうち整理して公開できたらよいなーとか。