EvernoteからSpringpadに乗り換えた5つの理由

まだWikipediaにも載ってない Springpad ですが、すこぶる使い勝手がよいです。
既に各所でも紹介されていますので、自分なりの使い方を視点に、どこがよいのか紹介していこうと思います。

メモタイプが豊富

Evernoteのシンプルさとは裏腹に、Springpadでは多くのメモタイプが存在しています。
ユーザは、好きなメモを即座に作成することが可能です。



豊富なメモが利用可能。


筆者が主に使うメモタイプは、
・Note
・Check List
この2つです。特にCheck Listは、ToDo管理などに役立ってくれます。

モニタがもう1台欲しくなる、Board機能

メモを、ぺたんこ、ぺたんこ。貼り付けることができます。
自由に移動・リサイズもできるので、ホワイトボードいらずです。



ToDo、予定、メモ、写真などを貼り付けて、OwnBoardに。

Chrome の Extension でワンタッチ呼び出し

最近リリースされたChromeのExtensionでは、ツールバーのボタンを押すだけで
すぐにSpringpadを呼び出すことができます。



PrintScreenを押すと、Springpadの画面だけがコピーされます。

背景画像を自由にカスタマイズ

個人的にすごく嬉しいのが、コレ。
Stuff(Noteなどのメモ)の背景も変更できるようになれば、Betterなんですが。
(※2011.02.04 何故かIEからだと、好きな画像URLの設定ができませんでした。)



Pixivのあやか氏可愛いオリキャライラストを背景にして使っています。

いつでも、どこでも、Springpad

iPhoneアプリもリリースされています。こちらもしっかり背景画像が表示されます。
UIも綺麗で、動作も快適です。




横でも縦でもいい感じです。

そんな感じのSpringpad

気になったら、今すぐこちら!