エンジニアにお勧めする、外出先で使える5つのiPhoneアプリ

外出先で

  • 自宅のデスクトップにリモートアクセスしたい!
  • サーバーにSSHで接続したい!
  • ちょっとしたプログラムを書きたい!
  • 空き時間に情報収集したい!
  • 移動時間に資料を読んでおきたい!

などなどの場合に活躍する、便利なiPhoneアプリを紹介します。

無料!SSHアクセスはこれ一本

日本語には対応していませんが、通常の作業であればこれ一本で十分でしょう。
各種ファンクションキー、カーソルキー、特殊キー(Tab,Esc,PgUp,PgDn,Home,End,Insert)に対応しています。
スリープモードにしても、接続が切れることはなく、3G回線でも安定しています。

230円!VNCならRemoter

(この記事を書いている時点では、セール中で115円のようです。)
数々のVNCアプリがありますが、かなり安い値段のこのアプリ。果たして性能の方はといいますと。
これがまた非常によく作られていて、購入してよかったと思えるものでした。
各種Functionキー、特殊キー(CtrlやAlt、カーソルキー他)、右クリック等に加え、
バーチャルトラックパッド(MacBookについているようなトラックパッド)、
ズームレベルのワンタッチ切り替え、マウスホイール、iPhone側のクリップボードの内容の貼り付けなど、機能満載です。
特に、バーチャルトラックパッドは便利で、カーソルの細かい位置調整や、2本指でのスクロールなど、かなり頻繁に使っています。
画面の解像度も、8、16、32ビットから切り替えることができたり、痒いところに手が届くようになっています。
ただし、ホストによってはうまく接続できない場合が稀にあるようです。
(手元のPCを3台使ってテストしましたが、1台だけ繋がりませんでした。)

無料版でも十分、PDF読むならPDF Reader Lite!

Lite版では、機能的制限はないものの、10ファイルまでしか保存できません。
しかし、移動時間などに資料を確認したり、書籍を読むのであれば、割と十分な量ではないでしょうか。
ウェブからのダウンロード、フォルダ分け、しおり機能、前回閉じた場所から開いてくれたり、
ページ送り、ページの一覧表示、拡大縮小など、いろいろな機能が一通りそろっています。

ちょっとしたプログラムなら、JavaScript

以前の記事でも取り上げていましたが、ちょっとしたプログラムなら十分作れます。
慣れている人であれば、ラーメンタイマーぐらいならさくっと作れてしまうでしょう。
あるいは、何かの計算値を知りたいとき、関数電卓のような使い方もできるかもしれません。

ホッテントリをチェックして、人気の情報を追いかける

はてなホッテントリは、毎日移り変わっていきます。それだけさまざまな情報が流れているということですね。
ライフハック系記事から、政治ネタ、カルチャーネタ、技術系ネタなど、色とりどり。
興味のあるものだけをピックアップして見てみても、話の種ぐらいにはなるかもしれません。
ただ、このアプリを使わずとも、普通にブラウザで見ることもできるので、そこは好みによりけり。