Codeforces Beta Round #43 (ACM-ICPC Rules) 参加記

「詰まったときは、問題文を冷静に読みましょう。」
という教訓を得た。A-Dのみ。

A. Ball Game

ボールを、隣、1つ飛ばし、2つ飛ばし、・・・と渡していくとき、ボールを受け取った人を順番に列挙する問題。


やるだけ。なんだけど、サンプルに記載ミスがあって、30分ほど時間をロスした。
00:30 Accepted.

B. T-shirts from Sponsor

Tシャツの各サイズにおける在庫と、Tシャツをあげる人達の適正サイズが与えられる。
適正サイズのTシャツが在庫にない場合、
1つ大きいサイズ、1つ小さいサイズ、2つ大きいサイズ、2つ小さいサイズ、・・・と在庫を見ていく。
在庫の合計数は必ず人数以上の数だとする。
先着順で、それぞれの人にあげるTシャツのサイズを求める問題。


やるだけ。
00:41 Accepted.

C. Hamsters and Tigers

ハムスターとトラが適当に円状に並んでるので、1匹1匹を入れ替えながら、
ハムスターとトラを分離したい。HTHTHHT なら HHHTTTH みたいな。(円状なので、分離されている。)
入れ替える回数の最小値を求める問題。


たかだか1000匹なので、あらかじめ分離した文字列を用意しておいて、
それを1匹ずつずらしながら、元の文字列と比較して、違う文字の数を数えて2で割る。
この数がコストになるので、最小コストを求めればいい。
最大ケースでも 1000 * 1000 なので、余裕で間に合う。
01:06 +3 Accepted.

D. Parking Lot

長さLの路駐スペースがある。
ここに車を停める場合、前後にそれぞれ f, b だけスペースをとりたい。
ただし、車が1台も停まっていない方向についてはスペースを気にしない。
スペースがない場合、車は停めずに去っていく。
車が出るときは、スペースは関係ない。
停める車+車の長さ、出て行く車が時間順で与えられたとき、
停める車はそれぞれどの位置に停めればよいかを求める問題。


やるだけなんだけど、問題文を勘違いしていて、
全ての車が停めることができるように勝手に位置調整したり、
スペースがないと車は出られないと勘違いしたり、
なんかてんやわんやで終わりました。問題文を冷静に読めばよかった。
しかし、その後も何故かAcceptedできてないという罠。

After System Test

oooxx Penalty 197
319位 1668 -> 1575
ごっつり下がって、青に。