妖怪ウォッチ 第20話 時刻表備考の謎

妖怪ウォッチが好きすぎて、メダルの置き場がなくなってるどるとんです。
アニメもアホほど再生しまくってますが、ふと、ある場面に引っかかりました。
それは、第20話の「コマさんシーズン2 田舎者はバラ色に エピソード4」で
社長が旅行に行くときのシーンで映し出される空港の時刻表。



問題のシーン。huluで見まくってます。


ここに映し出される、以下の謎ワード。
これが気になってしまい、調べました。

  • ネリシア
  • トネリシアホテル
  • 永夜メロオット
  • 永夜メロオ
  • ユーアール永夜オ
  • ユーアール
  • 永夜オオトリヤ
  • ユーアール永夜オオトリヤ
  • KLPHO
  • SYUFK
  • FGHUY
結論

搭乗ゲートの英字は分からず。
備考の方は、「JR名古屋タカシマヤ」と「名古屋マリオットアソシアホテル」でした。

  • ユーアール は ジェイアール(JRのJをUに見立てている)
  • 永夜(ナガヤ) は 名古屋(はがない7話に登場しているらしい)
  • オオトリヤ(鳳屋) は タカシマヤ(はがない7話に登場しているらしい)
  • メロオット は マリオット(マリをメロに見立てている)
  • ネリシア は アソシア(ネリをアソに見立てている)

これらを適当に切って書かれてるようで。うーん、なるほど。


ちなみに、社長が家族旅行に行ってくるといいながら飛行機が飛び立つシーンが出ますが、
このとき時刻表の一番上で点灯している便の行き先は、「永夜メロオット」。
(何故か便名?には「永夜オオトリヤ」と書かれている。)
つまり、社長は家族旅行で名古屋マリオットアソシアホテル行きの飛行機に乗っていた、ということになる。

補足

たとえば、AA60はアメリカン航空60便で東京発ダラス経由マイアミ行きっぽい。
アニメでは、ちゃんとTO/VIAがダラスフォートワースになっていた。
しかし、JL18やJL707やAA168等は何故か複数ある。
たとえば、JL18は東京発バンクーバー行きで、確かにそれも書かれているけど、
ハノイ行きもJL18になっていて、便名の使いまわしっぽい雰囲気が見受けられる。
このことから、搭乗ゲートの英字の謎は、単に「適当」に描いただけなのかもしれない。