SNMP の待受けポートを変更・追加する(CentOS)

SNMPの待受けポートを以下のように設定したい。

  • 内部からはUDP 161で受ける
  • 外部からはUDP 16161 で受ける

日本語で検索しても、あまり情報が出てこず(検索の仕方が悪い?)。
snmptrapd がどうのというのもあったので試したけど、サッパリ分からない\(^o^)/
試しに英語で "how to change snmp port centos" とググったら一発でした。

参考: Snmpd Listen to Specific IP Address ( BIND To Selected Interfaces )

/etc/sysconfig/snmpd.options を編集

このファイルを編集すればOK。

# snmpd command line options
# OPTIONS="-Lsd -Lf /dev/null -p /var/run/snmpd.pid -a"
OPTIONS="-Lsd -Lf /dev/null -p /var/run/snmpd.pid -a 127.0.0.1:161 192.168.x.x:161 udp:16161"

こんな感じで、待受けIPも一緒に指定できる!

snmpd を再起動

先程のサイトには、reload でよいみたいに書かれてたんですが、
自分の環境では、restart じゃないとダメでした(´・ω・`)

# service snmpd restart

こうすれば、設定ファイルで指定した分だけ待受けてくれる。