開発の近況

携帯へ徐々に対応させつつ、欲しいなーとメモしてある機能をちまちまつけております。


更新履歴と、これから実装しようと考えている機能について箇条書きにしています。
気になる方は、続きをどうぞ。
アンケートも作ってみました。
アンケートは締め切りました。ご協力ありがとうございました。


jubiticsへのアクセスはこちらから。


更新履歴

  • 2011/11/06
    • 個人のスコアページにて、譜面別のスコア表示に対応しました。(Lvごとの表示などができるようになりました。)
  • 2011/11/01
    • 譜面再生機能(再生、一時停止、停止、コマ送り機能がついています。)
  • 2011/10/23
  • 2011/10/22
    • 個人のスコアページにて、各曲の更新履歴およびjubitics内ランキングの表示機能を公開。

    • 個人の公開用ページにおいて、上記機能がjubiticsにログインしていないと正常に動作しない不具合を修正した。
    • 携帯用ページにて、フレンドID登録周りおよびデータの登録/更新周りの不具合を修正した。
  • 2011/10/21
    • 平均さんの順に表示を無効化した。
    • 携帯ページの公開、携帯ページ⇔通常ページは自動で振り分けされます。
    • こちらの指摘を受け、個人の公開用ページをiPhoneで見たときにデザインが崩れる問題を修正。
    • 個人の公開用ページにおいて、G+ボタンを設置した。
  • 2011/10/20
    • 要望を受け、個人のスコアページにランクを表示するオプションを追加した。(写真)
    • Tweetボタンによるツイート時に、「プレイ情報」という表記を「プレイデータ」という表記に変更した。
    • jubiticsに登録されているデータの平均を集計してくれる、「平均さん」を公開。FIDは"00000000000000"。毎朝6時頃に集計します。(写真)
  • 2011/10/19
    • こちらの指摘を受け、順位の差分表示をプラスマイナス表記から上下の矢印表記へ変更した。
  • 2011/10/16
    • ライバル比較時のバグを修正した。
    • 個人プレイデータの公開用URLをテキストボックスでも表示するようにした。
    • 個人プレイデータのスコアページにて、曲名・スコア順にソートできる機能を公開。(写真)
  • 2011/10/15
    • 個人プレイデータのページに、Twitterでつぶやくボタンとmixiチェックボタンを設置した。
  • 2011/10/07
    • 難易度別、レベル別の平均スコア表示機能の公開。(写真)

予定されているもの

  • 公開設定
    • 現在は、誰でも個人のプレイデータを閲覧できるが、公開設定を設けることで、以下のことを実現する。
      • 非公開(自分だけが見られるようにする)
      • jubitics利用者のみに公開
      • jubiticsの特定の利用者のみに公開
      • パスワードによる公開制限
      • 公開制限なし
  • (携帯向け) 簡単ログイン機能
    • 個体識別番号による簡単ログイン機能。ワンボタンでログインできるようにする。
  • (携帯向け) スコア閲覧
    • 携帯からもスコアを閲覧できるようにする。
  • 退会機能
    • jubiticsからアカウントデータやスコアデータなどを削除し、退会する機能。
  • アカウント編集機能
    • IDの変更、パスワードの変更、先述の公開設定などを行えるようにする。
  • (案) jubitics Quest
    • エストのレベルごとにお題が出題され、それをクリアすることでjubiticsレベルが上がっていく。
    • 例: QuestCheck→「天国と地獄 BSC をフルコンせよ」→要件を満たす→再びQuestCheck→クエストクリア、レベルアップ
    • レベルに応じて称号がもらえたり、プロフィールページをカスタマイズできる機能が解禁とか。
  • (案) jubitics Achievements Badge
    • XBOX360の実績解除のような機能。
    • 条件が公開されているものからされていないものまで、大量に用意。
    • 実績解除されると、バッジをゲット。好きなバッジを名前の先頭につけることで、プロフィールページで表示される。
  • とかとかそんな感じの、jubeatに対するモチベーションが上がりそうな機能を検討中。


あまりゴテゴテさせすぎないように注意しなきゃだけど、
つけたい機能もたくさんありすぎて、気をつけないとなー、という感じです。