Secret Message Service(仮)

SNSじゃないよ!SMSだよ!
はてな始めました。


PerlSNSより更にうちうちな感じのSMS(仮)を構築中。
プロトタイプができたので一応晒してみる。
http://siro.iruca.cc/~dolphin/kochi/
あくまでプロトタイプなので、デザインとか諸々は後回し。雰囲気雰囲気。
Dolphinで登録してますので、フレンド申請されたらメッセージ送りつけます。笑




・SMSってなんぞ
  メッセージをこっそり送れるサービス。
  どれぐらいこっそりかっていうと、相手が気づかなければ一生メッセージを受信できないぐらいこっそり。
  いろいろメッセージを送る事で、相手が考えてる事と自分が考えてる事の共通事項も絞れる。


・基本的な流れ
  宛先とキーワードとメッセージが1セット。
  キーワードは半角カンマ、半角・全角スペースで区切る事で複数指定可能。
  送信すると、相手の未受信メッセージの数が1増える。
  (誰から送られてきたのかは分からない。)


  メッセージを受信するには、相手が設定したキーワードを当てる必要がある。
  メッセージはキーワードが完全一致していないと受信できない。
  ここで例を出そう。


    キーワード:はてな,hatena
    メッセージ:はてな始めたよ!


  こういう内容で送信したのであれば、「はてな」または「hatena」をキーワードチェックしないと受信できない。つまりメッセージが見られない。
  更に、完全一致じゃないといけないので、「Hatena」とか「ハテナ」ではヒットしない。
  受信すると、誰から送られてきたのか分かる。


・可能性
  通勤途中の電車の中やトイレの中など、ちょっとした時間に
  キーワードを考えて、チェックしたり。
  相手の考えている事を推測したり。
  ちょっと言いづらい事を送ってみたり。
   例:キーワード「顔,イケメン,不細工」メッセージ「君・・・ちょっと不細工だよ」


  複数人のメッセージが同時に処理されるので、思わぬ人同士の共通点が出てきたり。
   例:キーワード「はてな」でチェックしたら、AさんとBさんのメッセージが出てきた!二人ともはてなやってたんだ!


  なぞなぞやクイズ風に出してみたり。
   例:キーワード未設定、メッセージ「最初は4本、次は2本、最後は3本。さて私は何?」
     キーワード「人間,人,にんげん」メッセージ「正解!」
  (ただし、いきなり正解のキーワードを入れられると残念な事になる。)






・課題
  登録やログインしていない人も楽しめそうな要素が欲しい。
  送信元が受信するまで分からないので、未受信が多くなってくるとあまりにも暗中模索すぎる状態になる。
  (逆に、思わぬワードでヒットするかもしれないという楽しみが出ると考える事もできる。)
  より面白くなりそうな案が欲しい。